塩竈浦戸(プチ)のりフェスティバル2014

の〜り、のり♪
塩竈浦戸(プチ)のりフェスティバル2014に参加してきました〜。

塩竈浦戸(プチ)のりフェスティバル2014に参加してきました〜。

会場は、野々島のブルーセンター。

アットホームな雰囲気の中、浦戸の海苔を堪能しました。

IMG_4329
カモメたちがお出迎え。
IMG_4331
のりフェスのチラシ。 プチと言いつつ、海苔盛り沢山です。
IMG_4334
GEN☆kidsの海苔ダンス。
IMG_4338
ワークショップも開催。
IMG_4341
のり弁コンテスト!
IMG_4345
これが意外とレベル高い。
IMG_4346
海苔料理も色々出てきました。
IMG_4347
本塩釜駅前のTAVERNA GIROさんも発見。
IMG_4354
区長も味わっています。
IMG_4360
海苔と言えば、この二人! アサノタケフミくんとのりレンジャー!
IMG_4381
やばい…このTシャツ欲しい(笑) (スタッフじゃないけど)

 

桂島夏祭り花火大会 ~みんなの思いはひとつ~

今年も桂島の夏祭りに参加してきました!

ここ数日天候がよろしくなかったので、当日も雨降るんじゃないかと思っていましたがなんのその。

涼しく爽やかな風がそよそよと流れ、絶好の夏祭り日和でした!

DSC_1583

桂島夏祭り花火大会は、毎年8月13日に桂島漁港で開催され、打ち上げ花火の他、盆踊りや各種演奏があり、出店も出て、賑やかな地域の夏祭りです。

花火を打ち上げるのも地元桂島・野々島の花火師のみなさんという気合の入れ様。

地域の夏祭りだからといって地元の人だけが参加できるわけではなく、外からの人も絶賛welcome!

このイベントのために臨時便も出ます。

 

DSC_1441 IMG_4171

桂島への特別乗船券。なぜか市営汽船を背景にその記念写真(?)を撮る人たち(笑)

 

DSC_1443

会場は、桂島漁港。桟橋から徒歩1分。18:30ころに到着した時はすでにイベントの真最中でした。

この遠方で何か盛り上がっているという状況、好きです!

 

DSC_1448

昨年は予想外に人出の多かったためか、屋台に売り切れが続出して殆ど何も変えない状況だったのですが、今回は色々なものが食べられました☆

 

DSC_1446

太鼓や塩釜高校のブラバンなども盛り上げてくれました。

 

DSC_1463

夏祭りと言えば盆踊り!盆踊りなんていつぶりだろう?

最後は2重の輪になってみんなで踊りました。

 

DSC_1480 DSC_1482

そして、ビンゴ大会!司会のアサノタケフミくん、佐藤愛由美ちゃんも頑張っていました。ナイス司会!

 

IMG_4178

そして、(僕も含め)うちのメンバーはビンゴ運悪いこともわかりました(笑)

 

DSC_1570 DSC_1572 DSC_1559

そして、いよいよ打ち上げ花火の時間。

桂島の花火は打ち上げ位置が客席から近く迫力満点!

 

ところで、色々な花火がありますが、みなさんはどんな花火がお好きですか?

僕はやっぱりこれ↓

 

DSC_1583

夜空いっぱいに拡がり尾をひいて落ちるこのタイプが好きです^^

また、花火が打ち上げられる時、協賛していただいたみなさんの名前やメッセージが読み上げられます。

花火一発一発に色々な想いが込められているんだなぁ。

一口5000円から協賛あったようなので、来年はやってみるかなぁ(^▽^)

 

DSC_1592 

帰りは恒例の紙テープでお別れ。

これがなかなか良いのです☆

 

DSC_1597

また来年来るね〜!

 

ちなみに、8月14日は野々島の花火大会ですよん^^

IMG_4172

今年は会場付近が絶賛護岸工事中で危ないので、地元の人向けの規模でやるそう。

そのため、島を往復する臨時便も出ないので見には行けませんが、来年は行きたいですね〜。

IMG_4196

寒風沢をまるっと楽しみました。

みんなで何かをするわけでもなく。
寒風沢の大自然の中で、思い思いの楽しみ方をする。

寒風沢を満喫してきました。

みんなで何かをするわけでもなく。

寒風沢の大自然の中で、思い思いの楽しみ方をする。

 

寒風沢を満喫してきました。

日々の喧騒から解き放たれ、心も身体も存分に解放した二日間。

最高のひと時でした。

 

ビーチにパラソルを出して寝転ぶだけで満足できてしまいます。

 

やはり、寒風沢には、純米吟醸寒風沢が似合います。

 

1日目のお昼は浦戸の食材を使ったお弁当でした。なかなか美味!

 

二日目のお昼はバーベキュー。それぞれ、思い思いの食材を持ち寄って楽しみます。

 

真夏のビーチでスイーツも作っちゃいます。

 

心が解放され、デカっぽくもなってしまいます。

 

もちろん、凧上げもOK。

 

さつま揚げもOK。(文さん、差し入れありがとうございます!)

 

気分は、アネッサのCMに出てくるエビちゃんです。

 

民宿の夜といえば…コレですよね!食べきれないほどの海の幸!

 

夜は桟橋で釣り。隣でやってる花火の煙が凄いことになっています。

 

眠そうな顔してますが、この後桟橋で寝てしまい、一時行方不明に。(ご迷惑をおかけしましたw)

 

エビちゃん再登場です。

 

島の散策も気持ちがいい。車などの音が全く無いので、最初は何かが足りない感覚を覚えますが、次第に、鳥の声、虫の音、木々の擦れる音など、非常に賑やかであることに気がつきます。

 

あまりにハッチャケすぎて、携帯水没しました。

 

また来年も企画したいな。